


| | - | - | - |
 ニューシネマパラダイス
 1989年 イタリア・フランス 173分
「NUOVO CINEMA PARADISO」


舞台は戦後のシチリア・ジャンカルド村。
映写室にいるアルフレード(フィルップ・ノワレ)
に追い出されながらも技師の仕事を覚えてしまうほど
映写室に通う幼いトト(サルヴァトーレ・カシオ)。
ある事件からアルフレードとトトは友情を深め成長していく、、。

第42回カンヌ国際映画祭 審査員・パルムドーム受賞
第62回アカデミー外国語映画賞受賞



久しぶりに観ました!ニューシネマパラダイス!!!

後で知ったのですが、この作品は色々バージョンがあるみたいですね。。

本国イタリアでは155分で、海外では123分。
そしてディレクターズカット版は173分!!!

昔見たのは、123分ヴァージョン!!!そして今回は173分ヴァージョンを
鑑賞

どちらも違った印象になってます!
レオンの時もそうだったけど、どちらが好きか?というより
違う作品だと思ってみるのもいいかも?

私はどちらとも好きです!!!!
とても愛情溢れる映画だと思います!!!


あまりにも前評判が良いというか、、期待しすぎてがっかりしたという声も
聞きますね!!
アメリカ映画を好んでる人には物足りないのかもしれませんね。。
イタリア映画って独特だし

ちなみに私はイタリア映画は好きなので!今も昔も号泣しました

一番泣く映画です!!中盤からウルウルきます!!
ラストが有名なシーンで、もう怒濤の涙です!!!!
これは〜映画館では観れないかもですねぇ、、、
鼻水も嗚咽もヒドいので(笑)


昔、ウッチャンナンチャンの気分は上々で
「ニューシネマパラダイスで泣こう!」というのがありました(笑)

何分で泣くか?という、、(笑)



ニューシネマパラダイスの番組って結構あって「少年トトを訪れる」
みたいな企画番組もありましたね!

子供のトトがとても可愛かったので大人になった姿に
ちょっと違和感がありましたが



話は映画に戻ります!
音楽は有名なエンニオ・モリコーネ!!!
またこの音楽が流れるだけでウルウル止まらなくなるんですよね!

そして村のジャンカルド!ここは架空の村の名前で、
撮影はパラッツォ・アドリアーノという場所です。

初めての海外旅行の時(シチリア)、この場所を行きたかったのですが
中間地点というか、、海沿いじゃないので行けなかったんですよ、、
(ガイドさんに無理と言われた)

やはり映画ツアーとか作ってほしいですね、、
ゴットファーザーの地を巡る旅とか(笑)
なかなか行けないが、、、


あぁ、、映画に戻ってないですね、、、


ニューシネマパラダイスに関しては止まらなくなるので
この辺でやめときます








JUGEMテーマ:映画



| 22:39 | 映画 に | comments(0) | trackbacks(0) |
 女系家族
山崎豊子,依田義賢
角川映画
(2005-07-29)
1963年 日本 112分
「女人家族」

舞台は大阪・船場、、昭和30年代。
老舗「矢島商店」の当主が亡くなり、残された遺産を長女・藤代(京マチ子)
次女・千寿(鳳八千代)、三女・雛子(高田美和)が相続する。
そこへ当主の若い妾・文乃(若尾文子)がやってくるが、、。

原作は山崎豊子。監督:三隅研次・脚本:依田義賢・撮影:宮川一夫
と豪華メンバーの大映映画ぴかぴか

三隅研次監督とは「四谷怪談」「座頭市」「子連れ狼」などのお方!!

宮川一夫氏とは!陰影のある撮影をする凄腕カメラマン!!!
代表作は「羅生門」!陰影たっぷりですね〜
なんとマキノ雅弘監督と小学校時代、同級生だったらしい!!

しかし、「女系家族」ではあまり陰影が出てこなかったのが残念、、、


映画のお話ですが〜

もの凄いです!!人間の欲とエゴむき出し!

テレビドラマでは63年、70年、75年、84年、91年、94年、
05年と放送!最近の05年では米倉涼子さんが主演で放送されましたね〜
私は観てませんが、、あせあせ


なんせ長女の京マチ子の演技が素晴らしい!
妾の若尾文子も凄い!!!

この二人がとても合う。。

また若尾文子が凄く綺麗〜その美人な顔で怪しく笑うと
とても怖い(笑)

長女の藤代(京マチ子)に言い寄る怪しい踊りの師匠が
田宮次郎なんだが、、それがこれまたはまり役!!

大番頭・宇市(中村鴈治郎)が遺言執行役になるのだが〜
中村鴈治郎氏というのは中村玉緒のお父さんですね!!

親子だから当たり前だが、中村玉緒にそっくり!!!(笑)
そして良い演技です!!


印象に残ったのは長女・藤代の最後の台詞と最後のシーンです。。
演技が凄いです〜さすが京マチ子!!!








JUGEMテーマ:映画



| 23:13 | 映画 に | comments(0) | trackbacks(0) |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.