インセプション
 2010年 148分 アメリカ
「INCEPTION」

ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人の夢に入り込みアイディアを盗むという
スパイをしているが、大企業のサイトー(渡辺謙)にライバル会社の息子ロバート
(キリアン・マーフィー)にアイディアを盗むのではなく、
逆に新しいアイディアの植え付けを頼むと依頼される。
コブは建築士や偽装士、調合士などチームメンバーを6人作りロバートの夢の中に
入り込むが、、。


クリストファー・ノーランが10年かけて練った脚本の映画化!!

上映中、な〜んか音楽の何かが引っかかる、、、誰だ?
と思ったらラブジョニー・マーがギター担当してるじゃないの!!

グフッ



てか、映画の感想に入ります(笑)

結構〜評価が高い映画みたいです!!面白い映画でしたよ〜!

アーサー役にジョセフ・ゴードン=レヴィットで!!!
(500日のサマーのお人)
オールバックが似合っててカッコいい〜〜〜!!

ディカプリオも痩せたのかな?一番素敵だったかも。。。

渡辺謙も映画に馴染んでて良かったです。。


CMでやってた見せ場というか地面がめくり上がるシーンよりも
無重力のシーンがとても新鮮で面白い!!

ただ2時間半では詰め込み過ぎのお話のような気も、、、
もっと細かく作ればもっと面白いんだろうな〜とも思っちゃいました。

ま〜無理なんだろうけど、、


名前も実は隠れた意味もあったりして(笑)
でも書いちゃうとネタバレに繋がるので書けませんが!!

これは〜DVDよりやはり映画館向きの映画かもしれないですね〜
ストーリーは難解とか言われてるけど、結構単純ですよ!!
ただごっちゃになりやすいかもしれない、、

ごっちゃになると寝ちゃうかもしれない(笑)

なんか寝てる人いました。。zzz


起きてると緊迫感がありますが!!

ラストについては色々と言われてるみたいですがね。。



夏休みに観るには良い映画だと思います!!

あ!1つ「え〜なんかなぁ、、」と思ったのが、、
渡辺謙がいる部屋。。

いくらお金持ちでもこういう部屋って見ないけど、、

って感じの部屋にいます(笑)









JUGEMテーマ:映画



| 21:41 | 映画 い | comments(0) | trackbacks(0) |
 E.T.
スティーブン・スピルバーグ,キャスリーン・ケネディ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
(2006-06-23)

1982年 アメリカ 115分
「E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL」


ある夜、森に宇宙船が着陸する。彼らは遥か彼方の宇宙から地球に
植物採集をしに来たのだ。
しかし、一人の宇宙人だけが地球に取り残されてしまった、、。
そんな彼を10歳のエリオット(ヘンリー・トーマス)は自宅の物置小屋で発見し
親に内緒で部屋にかくまい、ETと名付ける。


第55回アカデミー賞 音響効果賞・視覚効果賞・音響賞・作曲賞
第36回英国アカデミー賞 作曲賞
第40回ゴールデングローブ賞 ドラマ部門作品賞 音楽賞
第17回全米批評家協会賞 監督賞
第8回LA批評家協会賞 作品賞 監督賞
第25回ブルーリボン賞 外国作品賞




スピルバーグの最高傑作ものですね


自分、小さい頃に親に連れて行ってもらいました!!
銀座で凄い行列ができてて並んだのを覚えてます。。

映画の内容は、、子供だったので漠然としか理解してなかったと思いますが(笑)

ただ、家に帰ってきて自宅の物置小屋を覗いたり何故か押し入れを
覗いてETが出てくるのを何度も期待してました(アホか。。)




この映画は何度も観てるのですが〜
年齢によって感じ方が随分変わりますね


何回観ても泣くのに変わりはありませんが(笑)


いやぁ〜良い映画です!!!


しかしETグッズは1つも持ってないですね、、、
余談だが、、自分の友人宅に行ったとき!友人の部屋が
ETだらけでびっくりした事があります。。(ホントに凄い量)

10年以上付き合ってるのに最近まで知らなかった(笑)


1つ面白いな〜と思ったのがあの自転車が空飛ぶ有名なシーン
ありますよね!

あの自転車!BMXですが!日本製なんですね〜〜〜

それを英バンドのカサビアンのVoのトムがあの映画で使われてた本物を
手に入れたらしい!!!(英The Sun紙によると)

最初は違う人の手に渡ってトムは手に入れる事ができなかったらしいが
持ち主を執念で探し出し(笑)231万でゲット!!!

しかも実物大のETも注文して自転車のカゴに入れて
乗るらしい(笑)


トム。。お茶目なんだな(笑)


あと、、前から疑問だったシーンがなんとなくわかった気がした!!

最後のお母さんです。。

それ以上書くとネタバレですよね(汗)



まだ観てない方はオススメです〜〜〜!!
ETが凄く可愛くて切なくて泣いてしまいます!!










JUGEMテーマ:映画







| 22:24 | 映画 い | comments(2) | trackbacks(0) |
 イヴの総て
---
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
(2005-02-04)

1950年 アメリカ 138分
「All About Eve」

演劇界の最高賞セイラ・シドンス賞を新人女優イヴ・ハリントン(アン・バクスター)が受賞した。
しかし、、その彼女の姿を大女優マーゴ・チャニング(ベティ・デイヴィス)、
劇作家のロイド(ヒュー・マーロウ)とその妻カレン(セレステ・ホルム)
の3人は複雑な思いで見るのであった、、。


第23回アカデミー賞 作品賞・助演男優賞・監督賞・脚色賞・録音賞・
           衣装デザイン賞(白黒)受賞



ブロードウェイのバックステージを暴いたストーリー!!

           
凄い受賞数ですね、、、6冠ですよ汗

当時、「サンセット大通り」と「イヴの総て」!どちらが受賞するか?
話題だったらしい、、
私は、、、どちらも好き。。。
というか、、どちらもダイダイ大好きな作品!!


大女優マーゴ役にベティ・デイヴィス!!
あのキャラクターでもあるベティちゃんですよ〜ハート
やはり、、一番貫禄があって演技が素晴らしかったと思います。。


新人女優役にアン・バクスターなのですが、、当時はこの役。。
クローデット・コルベールにお話がきてたらしい、、、(怪我で降板)

ワタクシ、、コルベールのダイダイダイダイ大ファンなんで(笑)
正直、、ちょっとイラッとくる役なんでコルベールがやらなくてホッとしてるかも(笑)




この映画は脚本も素晴らしいと思うし、演技も抜群だし!!
ラストも完璧きらきら


とても面白い映画です!!

あっ!!ちなみにちょい役ですが、マリリン・モンローが出演してます!
とても可愛いです!!














JUGEMテーマ:映画



| 23:46 | 映画 い | comments(0) | trackbacks(0) |
 イレイザーヘッド
1976年 アメリカ 89分
「ERASERHEAD」

舞台はフィラデルフィアの工場地帯。
そこで働く印刷工ヘンリー・スペンサー(ジャック・ナンス)
はガールフレンドのメアリー・エックス(シャーロット・スチュアート)
から妊娠したと告げられ結婚をするが、産まれて来た赤ん坊は
奇怪な姿で、鳴き声に耐えられなくなったメアリーは家を出てってしまう、、。


デヴィッド・リンチの長篇映画デビュー作品ぴかぴか


いや〜白黒映画でデヴィッド・リンチ独特の雰囲気があります!!
ジャンルはカルトになるでしょうか、、?

10代の時に観た映画で、、何回観ても全く理解ができませんでした(笑)
まぁ〜深く考えて難解な映画だ、、と思わない方が良いかも。。

この映画を撮影してた時のデヴィッド・リンチは、奥さんとうまく
いってなかったらしく〜その心情が出てる映画だと言われてます。
(撮影中に離婚したらしい。。)

かなりグロい映画で、、気持ち悪くなったりします。。
ご飯食べながら観るのは絶対オススメしません汗


そして、、音楽!
音楽がね、、また不気味というか、、ノイズの嵐というか、、
いつだったか?リバイバル上映されたので観に行ったのですが
さすが映画館!!!音が、、音がデカイ。。
あのデカイ音であの暗い映像に暗い内容、、、、
映画館を出て日光を浴びた時、ホッとしました(笑)

あとは主人公の髪型に注目です(笑)
このジャケを見てもらえばわかりますが、、
凄い頭です。。まぁ〜タイトルが消しゴム頭!
(鉛筆の後ろ?についてる消しゴムの意味があるらしいが)
ちなみにBig Noise U.K(バンド)のボーカルと髪型がソックリ。。。

そういえば、リバイバルの時に発売されたパンフを
チラッと見たのだが(私は買わなかった)
なんでもあの赤ちゃん。。○○の意味らしいです←ネットじゃ書けないよ〜〜汗

それと「この映画は主人公の○○○ーなんだ!」と書いてあった、、
(これも書けないので、聞きたい方は私に直接聞いて下さい:笑)
そ〜〜れは違うだろう、、と思ってしまいましたが(笑)


私は好きな1本ですが〜
あまりオススメはしませんたらーっ











JUGEMテーマ:映画



| 22:51 | 映画 い | comments(2) | trackbacks(0) |
 イット・ケイム・フロム・アウター・スペース
1953年 アメリカ 81分
「It Came from Outer Space」

アリゾナ砂漠に巨大隕石が落下する。
しかし、落下したのは隕石ではなく故障した宇宙船だった、、
彼らは壊れた宇宙船を修理すべく人間の姿になり修理に励むが、、。


レイ・ブラッドベリのSF小説の映画化ラブ
短編集の「隕石」に基づいて作られてます。


この映画はアメリカでの初3Dなんですよね〜

まぁ、、その割に、、突っ込みたくなるところは多々ありますがあせあせ
しかし自分は大金がかかってる最新技術、CG満載の迫力がある映画よりも
こちらの方が自分は好きです(笑)


後は〜この映画の気に入ってるところは。。
普通は宇宙人というと地球侵略を狙う、、などと
ちょっと怖いイメージがありますが
この映画はそうではないのです。。

って書いてるとネタばれしそうなので汗
あまり書きませんが(笑)
SF映画にしては珍しい映画だと思います。


日本未公開の映画で、なかなかレンタルにもないかもしれませんが
SF好きな人には(好きな人は観てるだろうがたらーっ
オススメな1本です!








JUGEMテーマ:洋画



| 23:17 | 映画 い | comments(0) | trackbacks(0) |
 インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
2008年 アメリカ 123分
「Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull」

舞台は1957年。イリーナ・スパルコ大佐(ケイト・ブランシェット)率いる
KGBはインディを捕まえ彼らの探し物10年前のミイラをインディに
探させる。KGBと関わった事でインディはFBIからKGBのスパイではないかと
疑われ追われてしまう、、、そんな時、謎の青年マットから
「オクスリー教授(ジョン・ハート)救う事ができるのはインディしかいない」
と伝えられるが、、。


あのインディー・ジョーンズ第4弾!!

今日観てきました(笑)なので画像がありません〜〜たらーっ


クリスタルスカルは何故か賛否両論の多い映画、、

なんでだろう???と不安を抱えながら観に行ったのですが、、

結果は面白いけど、、右斜め下の部分もありあせあせ
右斜め下」部分ですが、最初にそんな予感はしてました(笑)



「もしかして、、でもまさか、、」





あれら。。予感的中ひらめき
どうやらルーカスがそちらと融合させたかったらしい、、


でも大画面で観る価値大です!!!

映画館でヒーヒー言ってしまいました(笑)

あのインディの衣装!当時のものらしいですねぇ〜
体型が変わらないのか!ハリソン・フォード!!

ハロルド・オックスリー教授の役、、本当はショーン・コネリーに
話が来たみたいですね、、インディパパがこの役だったが
ショーン・コネリーが主演を断ってしまったよう、、でも!!
ハロルド・オックスリー教授(ジョン・ハート)がはまり役で
凄い良かったです!!

ただ、、

ただ、、、

サラ(ジョン・リス=デイビス)が出てない〜〜〜〜!!!!!!!!!泣き顔

でも面白く観れましたラブ




ココからは多少ネタバレがあるので知りたくない方は見ちゃいかんですどんっ

















1つ観ていて「あれ?」と思ったのは、、、
お父さん役のショーンコネリー!すでに亡くなっていたが、、

「最後の聖戦」で永遠の命の水飲まなかった???

出演断ったならしょうがないか、、
ってそういう問題じゃないってかたらーっ

後はですね、、
アトミックカフェ、、、
私は固まってしまった汗




JUGEMテーマ:映画



| 23:59 | 映画 い | comments(0) | trackbacks(0) |
 インディアン・ランナー
ショーン・ペン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
(2007-04-18)
1991年 アメリカ 126分
「The Indian Runner」

1968年 真面目な兄の警官ジョー・ロバーツ(デイヴィッド・モース)
とベトナム帰還兵の弟フランク・ロバーツ(ヴィゴ・モーテンセン)の兄弟物語。
フランクは元々問題児であったが、ベトナム戦争で更に精神を病んでしまい
凶暴性が増してしまう、、。
そんなフランクをジョーは救おうとするが、、。

ショーン・ペンが31歳で初めて撮った映画!

ブルース・スプリングスティーンの「ハイウェイ・パトロールマン」を
元に作ったらしい。。
歌詞を聞いてると、、結末が汗


これは、、偶然に観た映画なのですが
ヴィゴ・モーテンセンが出てたラブ
(ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルン役)

こっこれは!!めちゃめちゃカッコいい!!←ミーハーですみませんあせあせ


映画の感想は、、


特にラストシーンが!!!
兄弟や姉妹がいる人には「そうだよなぁ〜」って思うかも。。






自分、、いませんが、、、

そう思いました


ま、、明るい映画ではないです。

重い映画です、、。

でも大好きな映画なんです〜!

なんせヴィゴ・モーテンセンが切なすぎます泣き顔


ちなみにチャールズ・ブロンソンやデニス・ホッパーと
ぴかぴか豪華メンバーな映画です!!





JUGEMテーマ:映画



| 00:15 | 映画 い | comments(0) | trackbacks(0) |
 インディ・ジョーンズ 最後の聖戦
---
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
(2008-06-06)
1989年 アメリカ 127分
「 Indiana Jones and the Last Crusade」

第62回アカデミー賞 音響効果編集賞

舞台は1938年、キリストが「最後の晩餐」で使用したという「聖杯」
を探す依頼を受けるインディー。
気が乗らないのに引き受けたのは、インディーの父も「聖杯」を
探す旅に出ていたのだが、ナチスに誘拐されてしまったからだ。
父と「聖杯」を探す為にインディーはベニスに向かうが、、。


インディー・ジョーンズ第三弾!

これもまた、面白い〜!

でもこれだけ3回くらいしか観てないかも。。。

3回観れば充分か(笑)


この映画で最後の方に出てくる橋!
これを作った人は日本人でしたよね〜

名前忘れちゃったけど。。。右斜め下

「失われたアーク」は蛇が2万匹!
「魔宮の伝説」は虫を5万匹!

、、、、で、、、

「最後の聖戦」はネズミが5千匹!!

火災のシーンは本物じゃないみたいだけどね〜←当たり前か。。。


個人的には、サラ役のジョン・リス=デイビスが好きです!
赤い帽子被った人ね。。

「失われたアーク」にも出てた!

あの、ロード・オブ・ザ・リングのギムリ役の人です(笑)

キャラがね!!
キャラが好きです(笑)





 
JUGEMテーマ:洋画



| 22:42 | 映画 い | comments(0) | trackbacks(0) |
 インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説
---
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
(2008-06-06)
1984年 アメリカ 118分
「 Indiana Jones And The Temple of Doom」

1984年度アカデミー賞 視覚効果賞受賞
1985年度BAFTAアワード 特殊視覚効果業績賞受賞

舞台は1935年の上海、あるナイトクラブ「オビ・ワン」で
歌姫ウィリースコットが歌う中、インディ「ヌルハチ皇帝の位牌」と
犯罪王ラオ「ダイヤ」とで取引をしている、、、。
インディはラオから毒を飲まされ、解毒剤とダイヤを奪い合い
飛行機でラオから逃げたが、インドに不時着しそこで見たものは、、、。


インディ・ジョーンズ!第二弾!!!


個人的にはインディシリーズの中では1番好きかも。。

これは(若人の頃だが)30回以上は観たかも。。

最初のシーン。。
ナイトクラブで歌姫ウィリースコットが「エニスィン〜ゴ〜〜〜ズるんるん
と歌ってるのだが、私は最初から最後まで鼻歌なら歌える。
あと、このナイトクラブの名前(笑)
「オビ・ワン」はあのスターフォーズのオビ・ワンが由来らしい〜!

そして、この作品がきっかけでスピルバーグはこの歌姫ウィリースコット役の
とケイト・キャプショーと結婚したらしいね〜!


あと、、虫がいっぱいいっぱい出てきます。。


当時の私は「どうせ作り物だろう〜」
と思ってたが!



本物だって〜〜冷や汗


ムリムリムリムリムリ!!!!!!!!
虫はムリ〜〜〜〜〜〜〜!!!!


JUGEMテーマ:洋画



| 22:21 | 映画 い | comments(4) | trackbacks(0) |
 インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》
---
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
(2008-06-06)
1981年 アメリカ 115分
「Raiders of the Lost Ark」

第52回アカデミー視覚効果賞、編集賞、美術賞、音響賞

舞台は1936年ヒトラーは第二次世界大戦前、武器にする為
モーセが十戒を刻んだ石版を納めたと言われる「聖櫃」を
手に入れようとする。。
それを知ったアメリカは大学で考古学を教えてる教授インディ・ジョーンズ
にナチスより先に聖櫃(アーク)を見つけるよう依頼する。


インディ・ジョーンズの第一作目!

大好きな映画の1つで、リアルタイムでは観てないが
(若人の頃の話)10回以上は観てると思う〜!

ワクワクドキドキハラハラしっぱなしでとても楽しいラブ


主演のカレン・アレンが好きだった。
次の映画「クリスタル・スカルの王国」でもカレン・アレン
は出演するらしい〜〜楽しみだ!!






先ほど、スマスマにハリソン・フォードが出ていた!!!


う〜ん〜どうしてもキャリスタ・フロックハートの顔が
浮かんでしまう!

海外ドラマ「アリーmyラブ」のアリーね。。


アカデミー賞の時、一緒にいたっけ?かな?

まだ付き合ってるのかな?


とボケーッとミーハーな事を考えながら観てた人は
私だけなのか?



あっ、そう言えば!
正式名はインディアナ・ジョーンズだったんだね。。
ずっとインディ・ジョーンズだと思ってた。。
インディは愛称か!
タイトル見ろってか!(笑)


4作目で気がつくなよ〜右斜め下






JUGEMテーマ:洋画



| 00:18 | 映画 い | comments(0) | trackbacks(0) |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.