今週のお花 赤いスイートピー
今週のお花は赤いスイートピーです!

枝のスイートピーで長いツルみたいなのがついてます!
このお花ってマメ科なんですね。。なるほど。。




薄いピンクとか紫などはよく見かけるんですが。。。
歌にもある「赤いスイートピー」ってよく考えたらワタクシお初でした(笑)
花言葉は別れの言葉、門出、ほのかな喜び、優しい思い出、至福の喜び

むむむ。。別れから至福の喜びとは、、ほのかと至福じゃ随分と意味が、、
とつまらないところを1人で突っ込んでしまいますが。。






つまらない突っ込みで終わりそうなので最後に一つブルの寝姿でも。。



餌箱に顔を挟みお尻を枝に置いて寝ているうちのコザクラ「ブル」!

人間ってそんな変な格好では寝ないけど、インコってたまに?という姿
で寝ますね。。。







JUGEMテーマ:鳥が好き!
JUGEMテーマ:お花
JUGEMテーマ:写真









| 23:17 | | comments(0) | trackbacks(0) |
 お店のお花たち
 最近めっきりカメラを触らなくなった私。。
ええ、、使い方も忘れてしまいました!!デジカメなのに(笑)

ま、お店に飾ってるお花はたまーーにですが撮ってるのでそちらをアップしてみました。


子供の頃、友達と歩きながらつつじの蜜を吸って歩いてました。
で、管理人さんに怒られるという(笑)今思えばそのつつじには
消毒剤やら何やら色んな物が、、、、




コデマリ可愛い。。





袋状になってる花は全部ホタル花に見えてしまう自分がいる。






どう!!わたしを見て!!(ドヤ顔で)




もう何の花だったか覚えておらず、、、、
今度はちゃんと書きとめておこう。







JUGEMテーマ:お花



| 20:41 | | comments(0) | trackbacks(0) |
 満月の中秋の名月
 今日は十五夜ですね!!!

先ほど、なにゆえ十五夜にはお団子をお供えするのだろう?と思い調べてみました!

元々は中国からなんですね〜それが平安時代!貴族に伝わって
舟遊びをしながら歌を詠んだそうな。。

お団子やら里芋、栗、ススキは現代からなんですね〜〜〜
そうなのか。。。まぁ舟遊びはできないしね(笑)

里芋に理由があって、この時期に収穫される里芋をお供えするので
収穫を祝うという事らしい。。

なるほどね。。。
(里芋が食べたくなった、、)


という事で今週のお花は
ススキ、オミナエシ、リンドウです!



カメラうっかり忘れて壊れかけてるiphoneでパチリ。。
ススキ2本しか入ってないけどね(笑)
ちょっとだけオミナエシ臭いけどね(笑)



このリンドウ可愛いと思いませんか?
お花屋さんには色んなリンドウがあったんだけどこのお花に一目惚れしました(笑)





なかなか見れない満月。。
まんまるで綺麗でした〜〜〜〜!!


というか、、最近写真を撮ってなくて、、使い方を忘れてしまった!!
ダメだね〜〜〜取説ちゃんと読まないから忘れるんだな。。


ちなみに「うーさぎうさぎ、何見てはねる」の歌を今日一日思い出してたので
ググってみた。。
ら!!!!!!!!

かなりの衝撃的なお話が、、、

なにゆえウサギは月にいるのがわかります。。

http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/usagi.htm















JUGEMテーマ:お花

| 22:52 | | comments(0) | trackbacks(0) |
 今週のお花 :フリージア:
 
今週の、、いや今週って書いたけど先週だったけかな?(笑)

お店のお花です!今回はフリージア!!!




黄色と紫!!!

黄色はよく見かけるんだが紫は買った事がなかった(見た事がなかった)ので
初購入。。。。

薄い紫や青のお花って儚げで好きです。。。

香りは黄色い方が強いですね〜〜紫はほんのり。。


春は素敵なお花がたくさんあっていいですね!!!

花言葉は黄色が「無邪気・あどけなさ」で、
紫は「あこがれ・親愛の情」だそうです!!







JUGEMテーマ:お花

| 22:00 | | comments(0) | trackbacks(0) |
 今週のお花 ”つつじ”
今週。。じゃないですね。。先週になります、、
というか今週も飾ってますが、ツツジです!!






つつじ好きです!

小さい頃。。よく学校帰りにつつじの蜜を吸ってたんですが
私、、と私の友人だけじゃないですよね?

知らないオジさんとかに怒られたりもしましたが、、









まぁ〜今思えば、除草剤やら何かがかかってたんだろうなぁ。。

と思いますけど


あの時のつつじには悪い事をしました、、

ごめんなさい。低学年だったので許して下さい 











JUGEMテーマ:お花
JUGEMテーマ:写真

| 23:51 | | comments(0) | trackbacks(0) |
 バラ 青or ピンク?
先日、変わったお花を見つけました。。


まぁ〜皆知ってて私だけが知らないってだけかもしれないが(笑)



ラメっぽい青いバラ。。

「このバラは何て名前ですか?」
とお花屋さんに聞いてみたが、、

「忘れた」
との事(笑)



もうちょっと早く写真撮れよ〜と言われそう(笑)

ちょっと枯れてきちゃった、、

写真じゃよくわからないかもしれないが、、ちょっとラメっぽいのです


ちょっとちょっとってうるさいか。。




しかし!このバラ!!!

花びらに「ハ〜〜〜ッ」と温かい息を吹きかけると、、、







あらま〜なんと不思議ちゃん。。

ピンクに色が変わりました!!!


寒いと青くて、部屋などが暖まるとピンクに色が変わるそう。。


リトマス紙みたいでおもしろかった!!!










JUGEMテーマ:お花


| 23:50 | | comments(2) | trackbacks(0) |
 これは何の花でしょう?
先週か先々週のお花。。(古いネタでごめんなさい汗



タイトル通り!
さてこれは何の花でしょう?

自分は花ロックだっけ?名前、、
に見えるのだが〜

(花ロックとは音に反応するおもちゃ
 花なのにサングラスかけてるやつ)

まぁ〜おもちゃじゃ花じゃないよな、、


下の花びらがクネクネボデーに
見えるんだけど。







正解は〜〜〜





  チューリップでした。。

  ってねぇ〜何もねぇ〜

  もったいぶって話す(書く?)
  内容じゃないよな、、

  ただ綺麗だったから撮っただけです。。






話は全く飛んでしまうが、、
今日は仕事帰りに歯医者に行った。


銀歯は嫌だ、、と心配してたのだが
「大丈夫だよ!白い歯だよ〜今は。。」という声が多かったので
ちょいと安心してた、、、



治療終了後、先生曰く
「これからはアイスとか冷たいものは気をつけてね。
 そっちの歯では食べないように」


はっ!!今なんと????
私は自慢じゃないがアイス王だ!
その私がアイスを口いっぱい頬張れないと????

なんでも神経の近くに金属が入ってるらしい、、


鏡で歯を見てみると、、、


マジですか、、、
私、、、
殺し屋ジョーズみたいになってるんですけど、、、、びっくり




てか、、まだ歯が痛い、、、
てか、、関係のない下の歯まで痛い、、
てか、、眼球まで痛い、、

てか、、顔半分が痛いんですけど!!!!泣き顔


奥歯は保険内だと銀歯だったんだね、、
知らなかった、、、撃沈






JUGEMテーマ:お花



| 23:58 | | comments(2) | trackbacks(0) |
 リンドウ
今週のお花はりんどうにしてみました!

前回、、10月の頭に購入したホトトギスが2本くらいですが
まだ綺麗に咲いてます!!、、凄すぎる、、、
そして行季柳(コリヤナギ)も若葉になりこちらも元気!!



行季柳(コリヤナギ)
ホトトギス こちらは10月頭のお花。
そして今回のお花は
深山リンドウ
デュオ(リンドウ)
ドラセナ(サンゼリアーナ)
紫式部







こちらが深山リンドウ!

凄い綺麗なブルーです。。

このリンドウの後ろにホトトギスが、、
みっ見えない、、






で、こちらがリンドウのデュオ!

可愛い〜〜1本の花に
白いお花とピンクのお花が咲いている。
深山リンドウとはまた違う
美しさですね。。





この写真は咲いてますが〜朝お店に入る時は
キュッと花びらが閉じてますね。。

たま〜に夜まで閉じっぱなしなお花も、、

でも気がつくと開いてたりするきまぐれなリンドウです(笑)




JUGEMテーマ:お花



| 23:03 | | comments(0) | trackbacks(0) |
 金木犀
先日、用があって奥多摩方面にちょいと行って来た!!

ちょいと行くには遠かったが、、、

そこで見た金木犀!




凄い!満開!!!(ボケてる写真でごめんなさい〜!)

というかもう散り始め〜

地面にオレンジの絨毯が出来上がってる!!

こっち千葉はここまで咲いてないかな?






JUGEMテーマ:お花



| 00:14 | | comments(0) | trackbacks(0) |
 今週〜秋のお花 ホトトギス
先日、今週お店に置くお花を買いに行った。。

秋の花がいいなぁ〜

と思いオススメは何かとお花屋さんに聞いてみると
「ホトトギスがあるわよ!」
との事!!

見事な大輪の花も良いが、自分はどちらかと言うと小さい花が好きかも。。




ホトトギスというと〜鳥のホトトギスを思い出しますね。。





信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」
家康「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」

が有名ですが(笑)

花のホトトギスの模様と、鳥のホトトギスのお腹の模様とに似てるから
同じ名前がつけられたらしいです。







ちなみに購入したお花達。。

:ホトトギス
:行季柳(コリヤナギ)
:ソリダスター
:ガーベラ

ソリダスターは黄色いお花です。。

というか写真撮るなら
ちゃんとお花生けなさいってか(汗)

ガーベラあっち向いちゃってるし、、





ガーベラがこっち向いてないので
写真に撮ってみました。。

ソリダスターも一緒です。。

さすがスターという名前だけ
あって花の顔がスターだね。。

っていうか写真が酷いね、、





全く話は変わるが、、

10月1日入ってからこのブログの管理状態が少々?変化したのです〜

たぶん最新なんだろうけどね、、、
絵文字が使えなくなってる、、
というか私のパソコンが古いのね、、



先ほどの帰り道の出来事。。

微かにだが、金木犀の香りがしたような気がした!!!!

あと2、3日で町中が香るかもしれない!!
楽しみです〜☆

JUGEMテーマ:お花



| 00:19 | | comments(0) | trackbacks(0) |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.