


| | - | - | - |
 インコのおもちゃ。ステンレスのベル
昔々に金属中毒になってしまったうちのブル殿下。。
特に彼は固い物を好んで噛みたがる癖がある。

なのでケージやおもちゃ、水入れ、止まり木のネジなどメッキの物を避けて
ステンレスの物を使ったりしてるのだが、、

おもちゃの鈴やベルはさすがにステンレスはない!
なのでプラスティックの鈴などを使ってるのだが、、
やはり本物の鈴の音で遊ばせたいなぁ、、と悩んでました。。

と。一昨日の夜の出来事!!!
いつものように寝る前にtwitterを見てるとふと目にしたツイート
「ステンレスベル発売」の文字!!

ええええ!!!しかも数がそんなにないらしい、、

ベッドから飛び起きて急いで注文。。。そしたらもう届きましたよ!
ステンレスのベルが!!



ちょっとデカいよ箱が(笑)これ一個で段ボール。。



「殿下!!ステンレスのベルが届きましたよ!」と報告すると
「チイイイーーっ!!チイイーーー!!!」と興奮気味に叫ぶブル殿下。

かじりーずのイグサで出来たブランコにとりつけてやると


大興奮!!!取り付ける前から大慌て!!
だが、、芯の部分を齧りたいらしい、、




足で押さえて齧るのに必死、、、




私が写真撮ってたら気づいて固まった。。
このまま人の事じーーーっと見てます。。
でも芯は離さない。。


これ、、もつかな、、すぐ壊れるような気がする(笑)
ちゃんと頑丈に作られてるんだけどね。。

ちなみにALOHAHEVENさんで購入しました!!!




 
JUGEMテーマ:鳥が好き!





 

| 23:20 | 小桜インコ | comments(0) | trackbacks(0) |
 コザクラインコ 箸置き
以前から欲しくて欲しくてたまらなかったもの。。
それはコザクラインコの箸置きです!

そう、陶作家のこまつか苗さんの作品です!

初めてみたのは雑誌「コンパニオンバード」に掲載されてた作品。。。
オカンカーメンの小松菜入れ(笑)

ん、、、オカンカーメンって何?と聞かれると説明に困るのですが(笑)
ツタンカーメンの風貌をしたインコの置物ですかね、、

そこで作品を作ったこまつか苗さんという方を知ったのです。。
それからというもの作品をチェックする日々を過ごしてたわけですが〜
ある物を私は見てしまったのです!!!

それはコザクラインコの形をした箸置き!!!
思わず「うおおおおおおーーーーーん欲しい!!!」と叫んでしまいました。。

だがこまつか苗さんは関西方面の方で個展をやっても関東ではやってないんですよ、、
個展に行けば作品が買えるのですが、、

たまにネットに出すとの事でしたが、やはり一つずつ手作りなのでそう簡単にはでない。。
そう。私にとってコザクラの箸置きは夢の存在でした。。。。


が、ある夜のこと。。寝る前にtwitterを見てたらツイートに
「作品を通販に出しました」的な事がかいてあるじゃないですか!!

急いでみてみるとなんと憧れの箸置きが出てる!!!
が、、、

ほとんどソールドアウト、、
と思ったら1個残ってるうううーーー!!!!!
そう、私が欲しいのはうちにいるコザクラの色と先代の子、コザクラのノーマルの色。。
ブルとさくらの色の箸置きが欲しかったのです。。

ノーマルのコの箸置きは売り切れでしたが、シーグリーンの色のコは残ってる!!!

震える手で登録をしてなんとか購入できました!!!
ほっ本当に買えたのか??とあまりにも興奮してしまい、なかなか寝付けないハメになりましたが(笑)

そして数日経ちまして我が家に来ました!シーグリーンのコザクラの箸置きがぁあああ!!!



な、、なんという完璧さ、、
さすがコザクラを飼ってる人だけあってどの角度から見ても見た事のあるシルエット!!!
ブルにそっくりだよ!!!



この後ろ姿!!!ヒナヒナの時に寝そべってご飯を食べてたブルの姿を同じじゃないか!!


たったまらない、、(ヨダレ)


という事で地味に、、地味に買いそろえていきたいと思います。。
そのうち花瓶とか、、時計とか、、箸置きも筆置きも、、

という今年一番興奮した出来事でした!!!


 
JUGEMテーマ:鳥が好き!

| 23:29 | 小桜インコ | comments(0) | trackbacks(0) |
 今年あった良い事
元旦の出来事。。。
なんとなくtwitter見てたら、うちのインコのご飯やおもちゃを購入してるcap
で「おみくじキャンペーン」というツイートを見たんですね。

なんでも元旦の日に通販で買い物をするとそのキャンペーンに
申し込めるとの事。

なんだかわからないけど、、ブル殿下のご飯も残り少ないし
買うか。。じゃこれポチってみよう!という事でやってみたのです。


年が明けて宅急便で荷物が届いたのですが
中身を開けてみるとこのような紙が。。。




え!!!ナニコレ!!←応募したの忘れてた人

皆に当たるのかな?と思いながら〜おみくじとやらを見てみると、、
「ご注文の商品全て無料となってます」との事!!

ええええええええええ!!!!嬉しい!!!!!!!
凄い嬉しい!!!

買ったものはこちら。



無農薬種餌とペレット、齧れる木のおもちゃ。
それにお年玉で無料で貰えるお金のチョコ(お金のやつ:笑)


無料で嬉しいんだけど、、大体1600円くらい(爆)

あああああーーーもっと買っとけばよかった!!!もう1つブル殿下に
良いおもちゃを買いたかったんだけどケチったんですよ自分、、、

まぁこんなもんだよな(笑)つか1600円でも嬉しい!!!




余談ですが1月下旬に海老川沿いを歩いてたらピンクの桜が咲いてまして、、
見てたらメジロが蜜を吸ってたんです!!!



わかります?メジロ。。。

あぁ〜メジロもまさか1月下旬に花の蜜が吸えるとは思わなかった
だろうな、、なんてちと思いました。。。



 
JUGEMテーマ:鳥が好き!



 

| 22:53 | 小桜インコ | comments(0) | trackbacks(0) |
 インコとテフロンのフライパン
 先ほどふと目にした記事。
それはインコとテフロンについて書かれた鳥の保護団体TSUBASAのブログ。
http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-12102427774.html



そう、鳥はテフロン加工のフライパンがよくないんですよ、、
いや!よくないとかではなく死んでしまうのです。

なんでも熱すると有毒ガスが発生するらしいのです。
人間は大きいので微量なガスには反応しませんが
鳥はダメです、、、換気が絶対必要になります。

小ささで言えばマウスとかはどうなんだろうか?
インコがダメなのか?犬や猫は大きいから大丈夫なんだろうけど、、


よく洞窟?炭坑?に入る時ってカナリアを持って行きますよね。
あれは機械より反応してしまうんでしょう、、カナリアの方が。
でもあれって、、どうなの?動物愛護的に。。。
昔の話なのかな、、、
鳥フェチとしてはあの映像は辛すぎる、、



という事で私もどんなに寒かろうが少々の窓を開けて換気扇を回します。。
ちなみにテフロンのフライパンだけでなくオーブンもダメらしい。
つい換気扇を忘れてオーブンを使ってしまった人の話を聞いた事がある。


一つ気になるとドンドン気になり始めちゃいます!
トースターもダメよね?とかレンジも??とか炊飯器は??などなど。

たぶん全部ダメなような、、どっどうなんだろう、、


因に鉄製の中華鍋なら大丈夫らしいです!
鉄分は鳥の身体の中にあるからとの事(tsubasaのブログから)

じゃやっぱり炊飯器だめなんじゃないか!!!???
だって炊飯器の中!なにやら加工してるじゃないか!!

まぁお米炊いてる時も一応換気扇回してますけどね、、

冬は辛いです!!!







JUGEMテーマ:鳥が好き!


| 23:18 | 小桜インコ | comments(0) | trackbacks(0) |
 インコのチョコレート
 先日、宅急便からあるブツが届きました。。。
何だろう?と開けてみるとチョコレート!

友からで「インコのチョコを見つけた」との事!!!

うほほほ嬉しいという事でガサガサ開けてみると、、、




どひゃーーー!!!!!かわゆい!!!かわゆすぎる!!!!



WE LOVE BIRDS!!

ええ、、そうですよも。。愛してますよ鳥達を!!!


上から見ると(左から)文鳥、セキセイ、タイガーチェリー(コザ)
中段が赤カナリア、オカメ、ブルーボタン、ルリゴシボタン
下段が、、わからん。。

リボンで隠れてる子は確かわかったはず(今は写真しかないからわからない)
ただそのブルーとグリーンの子がわからない、、、

一瞬マメルリハかサザナミインコかとも思ったんだけど
目の辺りにブルーの線があるのよね。目元にブルーはわからん。。

でも緑色の子が気持ち前のめりのスタイルじゃないですか。。
だからサザナミじゃないかなとも思うんだけど、、
(サザナミは前のめりの格好をしている)


ここまで繊細な絵を描いてるイラストだから、想像上の鳥ではないはずなのよね、、


むむむ、、何の鳥だろう、、と悩みながら中を開けると




どひゃあああーーーーーー!!!なんじゃこりゃーーーー!!!

たまりませぬ!!!!

特にね。。オカメのが美味しかった!!(真ん中)
食べるのがもったいなかったけど食べないのももったいないので
食べました(なんのこっちゃ。。)


これどこで売ってるのかなぁ、、
ちなみに購入地域は埼玉県でした。。





JUGEMテーマ:鳥が好き!







| 23:27 | 小桜インコ | comments(0) | trackbacks(0) |
 今日はとり村へ遊びに。。。
最近、鳥ネタが多くてすみませぬ。。

タイトル通り新座のとり村に遊びに行ってきました!
何故かというと、、、大好き葵ちゃんが1月から里親募集に載ったからです!
本当はお迎えしたいんだけど、、うちは犬猫禁止のマンションなので
(そうなると大型インコもダメ)飼えないんですよね(涙)
なので一目だけでも会いたくて急遽行っちゃいました!!

しかーしとり村に着いてみると今回は葵ちゃんは外のケージの中だった、、
残念!頭のカホリが嗅げない!!!!

しばらく外でいちゃいちゃした後は2階へ。。。


中庭に入って階段を登って行くとトキちゃんのお部屋があります。。が!
今日はトキちゃん出してもらえず金網越しに中庭を見つめておりました。


トキちゃんはちょっと怖いので(笑)ワタクシもここまで近寄った事ありません!!
(金網越しだから近寄れるという)



近くで見るとトキちゃんって凄い優しい目をしてるんだなぁ、、



キエリボウシのオールドとつんちゃんは相変わらず二人で寄り添ってます。
(って寝てる?)



さてこの子は誰でしょう。。
この特徴ある羽は、、、、タイハクですね!!!



私の腕の上でひたすら毛づくろいしてるのはヒナタちゃんです。


一心不乱に毛づくろい中。。



最後まで毛づくろい。。後で気がついたんだが私の黒のダウンは
真っ白しろになっていた(笑)今まで黒い服を着て白オウムを触った事なかったから
こんなに白くなるとは分からなかったよ。。


最後に外の入り口ケージの葵ちゃんに会いに行く。。

うう!!可愛い可愛すぎる!!!


葵ちゃんご機嫌で笑ってるよ!!!


ケージ越しでもきちんとカメラ目線。。


カキカキがエスカレートし飲み水に顔を突っ込みそうになったのでやめました。。

「葵ちゃんかわいいねー」と言うと
「なんでやねん!」(笑)

「じゃねーばいばい!!」と言うと
「ばいばいー!!」

「ばいばいー!」
「ばいばーーいー!」

優しい良い飼い主さんが見つかるといいなぁ。。。。
と思いながら車に乗り込み帰宅。。




行きも帰りも道を間違えたのもあると思うんだが(初めて車で行った)
2時間もかかってしまった!!!なぜだ??新座の友人のとこに行く時は1時間半で
行くのに!!!!
電車だと1時間で着くのに!!2度と車で行かん!!!と固く心に誓いました。。
(高速使えよって話なんですけどね:汗)










JUGEMテーマ:鳥が好き!

| 20:42 | 小桜インコ | comments(0) | trackbacks(0) |
 インコの嫌がる事
先日tsubasaのボランティアでは色んな事を学ばせてもらいましたが
その一つに「鳥の嫌がる事をしない」というのがとても勉強になりました。



うちのブル殿下が嫌がる事、、、それはケージに入る事!!!

ケージ(お家)に入ると外に出れない!とブル殿下はお考えのようですが
その考えは捨ててもらってケージは良い所!と思ってもらわないといけない、、、


その一つにお家に入ると美味しい物が待ってるよ〜〜
と教える事!!!


tsubasaの鳥さん達は午前と午後にご飯をわけて空腹の時間を
作ってたんですね。その間には外に出て飛んだり運動をして更にお腹を空かせる
わけです。こういう状態になる事で発情も抑えられるし、、。

柏の小鳥の先生も
「常に美味しいご飯と暖かいのと好きな人と敵がいなければ発情するのよ!!」
と仰られていました。。

よし。空腹の時間を作ろう!午前と午後にわけてみよう!
本当は寝る前はよろしくないんだが、好物のシードを寝る前にあげてみよう!
(ケージに入ってもらうために)



そして本日3日目。

凄い!!!!効果ありました!!!
発情は少しはするもののだいぶ良くなりました!!

そして問題のケージ。。。
1日目は腰が引き気味に、、でもおやつのシードは食べたいらしく
どうにか自分でケージに入ってくれまして。。
2日目は自分からピョンとジャンプして入ってくれました!!



あと気をつけてるのは、インコのボディランゲージを読み取る事。
少しでも嫌がるならしない事!!!

例えば「おいで」と手を出しても乗らなかった時、
すぐに手を引っ込める事にしたんです。
それを何度か繰り返すうちにブル殿下はワガママを言わなくなりました!!
前は自己中で言う事聞かない!やりたい放題!!
言う事を聞かせようとすると手を噛んでたんです。
それがこの3日間一度も噛まれてない!!!

いや〜良かった!!!というか前より私に懐いてくれてる!!
前は私の事止まり木くらいにしか思ってなかったはず!!(笑)

私、、相当悪い飼い主だった?!
この3日間だけでもなんとなく距離が縮まったような気がします!!















JUGEMテーマ:鳥が好き!






| 20:26 | 小桜インコ | comments(2) | trackbacks(0) |
 ペレットの賞味期限
タイトル通りペレットの賞味期限、、
それは開封から1ヶ月!!!!

たくさん量が入ってるのに1ヶ月で使い切るわけがないっ!!!!

しかも冷蔵庫や冷凍庫に入れると結露ができて
カビが生える原因となるので常温保存がいいと言う。



そんなの無理な話なわけで、、

たくさん飼ってる人はいいけどうちみたいに1羽だけの場合は
大量に余ってしまう。。

なのでワタクシいけない事だとわかりながら1ヶ月で捨てずに
ちょこっと延長してブル殿下にあげてました、、。



でもね。さすがに防腐剤が入ってない無農薬の材料でできた
ペレット「鳥愛」はね、、やばいんじゃないかと思ったんですよ。。

で、この間開封してから1ヶ月と1週間。。
味見してました!!!


というのは先日tsubasaのブログで「鳥愛」のペレット工場見学ツアー
があったんで読んでみたんです。

ベストアメニティさんという会社で作られてるらしく。。
しかも人間の食品と同じ工場で製造されてたので
(試食ツアーとも言うか?)これなら本当に人間が食べれるんだと
確信したため(笑)

今回は1粒2粒口にするんではなく、ガガっと結構な量を口に入れてました!


@まずは開封したての新しいペレット。
ええ。。小松菜の味がします。。
後味が若干お菓子のような感じがして美味しい、、、
普通に健康食品を食べてるような感じ。


@野菜室でジプロックに入れて1ヶ月と1週間保存してたペレット
あれ?小松菜の味がほとんどしない!!!味が消えてる!!
後味は開封したてとあまり変わらなく美味しい。


@常温でジプロックに入れて1ヶ月と1週間保存したペレット
うわあああああああああ!!!!まずううう!!!!!
何コレ腐ってる?レベル!!!なんか凄い変な味がする、、
後味がこれまたマズい!!!!カビっぽいような腐ってるような味がして
耐えられなく吐き出しました。



残ってるペレット全て捨てました、、、。

この間、、常温のペレット!ブル殿下にあげちゃった(涙)
こんな不味いご飯あげてなんてごめんよ、、



開封したての残りのご飯は冷凍しちゃったよ、、、
凄い小分けにして2〜3回分で終わりになるくらいにして。

冷凍→冷蔵→野菜室ならそこまで結露ができないかな?というのと
カビる前に食べ終えさせてしまう戦略。。


それでもたまには味見しなきゃダメだな。。。








JUGEMテーマ:鳥が好き!












| 22:47 | 小桜インコ | comments(0) | trackbacks(0) |
 ブルの健康診断(緑のフンと羽毛のシミについて)
ここんとこ気になっていたブルの尻尾。。

なんだか汚いんですよ、、、
新しく生えて来たのに「あれ?」というようなお姿になっている、、。





わかりますか?羽毛の先端が黒くシミのようになってるんです。
しかもちょっと水玉模様にもなってたり、、

栄養障害を起こしてたヒナは黒い羽毛がある。。というのはわかるんですが
もう成鳥で新しい羽毛に黒いシミがあるというのは気になる、、
前にいたコザクラのさくらはこんな尻尾じゃなかった!!
ググってみても鳥の写真集を見てもこんな黒いシミはない。


もしや、、、肝臓が、、悪いとか、、(冷や汗)


そして朝ケージを掃除する時に見るブルのウンコ。
ブルはペレット食なのでペレットと同じ色になるんです。
つまり黄土色、、、なのに緑色のウンコが出てる!!!


*お食事中の方は見ないで下さい






ちなみに周りに散らかってるのはご飯のペレット。。

緑のフンは3種類。
一つ目は絶食便(食べてないとこういうフンが出る)
2つ目は肝臓が悪いと緑色のフンがでる。
3つ目は中毒になると鮮やかな緑色が出る。

中毒はこんな色じゃない!もっと凄い鮮やかすぎる緑色になるので
中毒ではない。つか中毒になってたらグッタリして吐きまくってる。

もし、、肝臓が悪かったら尿酸(白いのがオシッコなのです)が黄色になるはず、、
写真を見ると白いが肉眼で見るとなんか黄色のような気もする。。


ちょいと健康診断をさぼってたのもあるんですが(汗)
速攻いつものかかりつけ豪徳寺に健康診断も兼ねて予約をとりました!


だーーーいっきらいな病院に行くとも知らずに呑気なブル。。






病院で診察台の上にブルを置くとブルもの凄い緊張!!!
カチカチに固まっています!!

先生に保定されてされるがまま。。。
心音やフン便、そのうの検査!


結果。。問題ナッスィングですた!!!
尻尾は刷れてしまったんだろう、、フンは空腹の時間があったんでしょうとの事。


ええ。空腹の時間あります。
ご飯は小分けにしてあげてるので(ブルは食べ過ぎの傾向有り)
寝る時はちょいとお腹減り気味かも。。だから朝のフンが絶食便なのね。


よかったー!!!!安心した!!!!

次の健康診断は遺伝子検査をしましょうかね。。
(1年に2回した方がいいらしい、、ひえぇーーー!)







JUGEMテーマ:鳥が好き!



| 23:13 | 小桜インコ | comments(0) | trackbacks(0) |
 初とり村のボランティア
前から一度やってみたかったとり村のボランティアに行ってきましたー!!

電車で行くか、、車で行くか、、ギリギリまで悩んだんですが
結局298号線の渋滞が予測つかないので電車で行く事に。。。

駅からとり村まで徒歩20分と書いてあったのでノホホンとひなたぼっこしながら
歩いてたらゲッ!!間に合わない!と焦りちょいちょい走るハメに、、、

汗だくで着くとすぐに長靴に履き替えて作業です!
(まだ心の準備ができてない!!←何を言ってるんだ?)

主にケージの清掃と聞いていたのだが、、いかんせん初心者なのでちょいとオロオロ。。
そんな私にスタッフさんは丁寧に仕事を教えてくれました!



まずは大型インコがいる部屋でゲージの下にひいてあるトレーを軽く洗って
消毒剤のプールに入れます!!モクモクと洗ってるんですが、、、
背後からもの凄く視線を感じます(笑)
振り返ると私の視界に入る大型の皆さん達がジイイーーーとこちらを見てます(笑)

たぶん、、心の中は「なんだ?このピンク野郎。。」でしょうか、、
(ピンクのTシャツを着てました)

こんな大勢の大型インコちゃん達に自分が見られるのは、これが最初で最後だろう、、
なんて思っちゃいました!!


トレーの次はケージの下のプラスティック部分を中性洗剤で洗って消毒剤をかけて
乾いたタオルで拭き、新聞紙を敷きます。。(これは数個)

これをやり終えるまで端っこにいたシロビタイムジオウムのメリーちゃんが
ずーーーーっと私の作業を見てました(笑)そして目が合うと小さい声で
「メリーちゃん、、メリーちゃん」と話しています!!くうぅ〜〜可愛い!!!
以前の飼い主さんはもの凄く可愛がってたんじゃないかな?
なんかそんな雰囲気が感じられました。。


その次は小型の子達のご飯やりです!名前が入ったタッパーの中身を午前と午後に
分けてあげます。。まー皆ご飯が食べたくて仕方がない様子!!!
ちょちょっと待ってよ!!と綺麗に洗った容器に急いでご飯を入れます。。

入れた後は洗った他のご飯容器をタオルでフキフキ。。
お次は薬?のビンを洗います。。


それからお昼タイム(人間の)
1時間ほど休んだらまた作業に戻ります!



午後は違う大型の子達の放鳥タイムで1羽ずつT字型の止まり木で中庭に出して上げる
のですが、ここでスタッフさんが私にアオメキバタンの葵ちゃんを
腕に乗っけてくれました!!!ぎゃーーーー嬉しい!!!!!

葵ちゃんは大人しいなぁ、、まだ若いからかね。。。



ここからは放鳥してる子達のケージを掃除します!

消毒剤のバケツに入った雑巾でケージをフキフキ。。止まり木もフキフキ。。
後は飲み水の交換。。はい。ワタクシここで少々ビビります(笑)
というのはボウシインコという存在にビビってましたが!大人しい子達ばかりで

「すみません、お水取り替えさせて頂きます」と小声で言うと
「はーい」と小声で返してくれる(笑)
「お水、新しいのに交換終わりました」
「はーい」

くううーーー!!可愛い!!!!


次は小型インコちゃん達のご飯やりタイム!

そうこうしてるうちに大型インコちゃん達がお家に入る時間なので
またまたT字型の止まり木でケージに戻します。。

2、3羽戻したとこで誰かが私の肩に止まりました!!!
だっっ誰???!!!
かなり重い子です!!ちょっとビビります!!!

「だ、、誰でしょうか!!」とおそるおそるスタッフさんに尋ねると
メリーちゃんとの事!!

おお!!!君か!!!でも今私ビビってます(笑)
午前の作業で私の顔少し覚えてくれたのか?!

それから何したっけ??

中庭掃除で終了かな?

帰りは駅まで送迎してくれるとの事で急いで車に乗り込み帰宅しました!


いやー初めての事なので疲れました(笑)ま、今日は人数がちと少なかったみたい。。
そして家でもケージの掃除ってやってるけどここまで丁寧にやってない、、反省。。

ここは鳥さん達がもの凄い数いるのに、全く臭いがないんですよ!
よくペットショップとか行くと臭いじゃないですか。。
あれが全くない!!

いやーこんだけ消毒して常に掃除してれば臭いないよな。
(消毒は病気などの感染を防ぐため)

ケージのトレーにかけてる消毒剤は何を使ってるのか聞いてみたところ
AP水だそう。。これ良かったな、、私もブル用に欲しいな、、


まー私なんて足手まといでほとんど役に立たなかったんですが
なるべくちょいちょい行きたいなーと思いました!!
とても勉強になるし。。とても楽しかった!!鳥好きにはたまらない場所でした!






今日はよく寝れそうだ。。。zzzzz。。。。








JUGEMテーマ:鳥が好き!













| 23:05 | 小桜インコ | comments(0) | trackbacks(0) |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.