ディック・ブルーナさん

2月16日絵本作家のディック・ブルーナさんが老衰のため89歳で他界されました。。

大往生とはいえ寂しいですね、、、私はブルーナさんのファンでした!!!以前も書きましたけどうちの店の「kunkun」とはディック・ブルーナのくんくんシリーズからなのです。くんくんが大好きだったので私の愛称もくんくんでした(笑)(あ、余談ですが私は犬好きではありません(可愛いとは思いますが)。。愛してるのは鳥類です。。。)

 

でも大人になると友人達は外で「くんくんーー!!」と私の愛称を呼ぶのが恥ずかしかったようですが(笑)

 

ま、くんくんシリーズはミッフィちゃんに比べるとめちゃめちゃ少ないんですけどね、、

 

これがきっかけかどうかはわかりませんが、自分は絵本好きです。。というかイラストが好きなだけかもしれませんが。。因にムーミンも大好きですが、、あだ名にならなくてよかったかも、、ミーというあだ名の子はいましたけど。。。

 

と段々話がずれて来たのでこの辺で切り上げます。。

いつも脱線して申し訳ないです(汗)

 

 

JUGEMテーマ:絵本紹介


| 22:36 | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) |
 謹賀新年2017

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!!!

 

なんだかあっつつ!!!という間に終わってしまいましたお正月休み。。

皆さんはどうお過ごしになられたでしょうか?

 

自分は引きこもり正月でした(笑)もうー初詣も行ってません!!いや行こうと思ってたけど、、家から出なかった(笑)本当は浅草寺行って〜映画もファンタビかローグワンかドントブリーズのどれかに行く予定だった、、予定で終わった、、

 

見たTVもガキと格付けとナイナイのお見合いしか見てないです(笑)ええ。。ひたすら映画観てました!自宅映画!!!!

 

コーエン兄弟のインサイド・ルーウィン・デイヴィス名もなき男の歌、トゥルー・グリットとホビットの1、2、3章とマダムと泥棒とスケアクロウとダーク・シャドウとネバーランドだったかな、、合計9本か。。

 

そのうちネバーランドとスケアクロウとマダムと泥棒はね、、見た事あったやつだった!ラストシーンで「あーこれ見た事あるわ、、」と気がつきました、、遅いぜ自分!!

 

映画館はドントブリーズが凄く見たいのですよ、、どうやら最強に怖いホラーらしい、、ホラーラブとしては何としても観たい!!!あっ海外オンリーですけど。。日本のホラーは怖くて無理!!だって畳の部屋とか襖って普通に日常的にあるものだし。。洋画のホラーは非日常だから観れる。。怖くないです!!!だってうちあんな広くないし緑の芝生に白い木の塀とかバラの花壇とかないし(笑)あんなクローゼットじゃないし!!!

 

どうやら椅子から落ちるレベルの怖さらしいので楽しみです!!でも来週は行けないからもう終わっちゃうかも(涙)来週はね、、来週はね(段々大声)ボウイの回顧展に行くのさ!!!!もう楽しみで気分はルンルン♪チケットも確保済みだぜい!!!いっぱいグッズも買っちゃうかもだぜい!!お金ないの忘れるな自分!!!

 

という私ですが今年もよろしくお願いします(2度目)

 

こちらの写真は元旦の夕方ipadで撮った写真。。富士山とスカイツリーと月、、わかりますかね(笑)因に加工してませんよー!

 

 

 

 

 

 

 

 


| 23:46 | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) |
 サマソニ2016日割り発表とkunkunの夏休み
やっと出ました、、、サマソニ日割り発表!!!

私の勝手な予想は土曜にsuede、日曜にレディへ。。
なので楽しく見る予定だった。

なーのーにーーーーーー
日曜にレディへとスエが同じ日になった!!!

うわーーん!!!どうしよう!!!
被る可能性が大!!!
どうする?スエを取るかレディへを取るか???
これは拷問とも言えよう。。

最悪、、結局思いついたのは半分見る事か、、
レディへを半分見てからダッシュでメッセで戻りスエを鑑賞するか、、

でももしかしたらスエはソニックトリではなく
マウンテンのトリ前辺りかもしれん。。
が!あまり遅くマリンに行くと入れない可能性大!!
たぶんレディへは規制がかかるかもしれん、、、

うおおおおーーーー悩む。。。



そしてこの行く日は日曜なので21日(日)が休みになります。
20日(土)は営業になりました。。。。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。。



しかし今年はホステスあるんだろうか?
でもなぁ〜〜〜去年深夜見て次の日凄く辛かったからな、、
いいのが来ても困るか。。。


 
JUGEMテーマ:ROCK

| 21:58 | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) |
 本屋に行ったら、どのコーナーを見る?
本屋に行ったら、どのコーナーを見る?

今日は書く事がないので(というかしばらく放置してしまいました、、すみません)
ブログのjugemがオススメしてくるお題「本屋に行ったら、どのコーナーを見る?」を
書いてみる事にしました。。
(内容はつまらんことになりそうですが、、)


本屋に行ったら?そりゃー当たり前ですがな。。
東京創元社のコーナーですよ!

初めて行く本屋さんは創元コーナーがどれだけ充実してるかどうかチェックします。
そこそこ揃ってる所は「素晴らしい本屋さんだ!また来よう!」になり
あまり置いてない本屋さんは「もうここには二度と来ません、、」

それは私が愛してやまないラヴクラフトが置いてあるからです(笑)

これですこれ!↓
http://www.tsogen.co.jp/np/searchresult.html?keyword=%83%89%83%75%83%4E%83%89%83%74%83%67

もうね、何十回読んだかわからない(笑)
保存用にもう一揃えしてしまおうかとも考えている。。

内容はどんなかと申しますと〜そりゃホラーですよ(笑)
ま、古い時代のホラーですね、、でも怖いというより幻想的で耽美なホラーとでも申しましょうか。。
どこかの書き込みで「訳が酷くて文章がわかりにくい」と書いてありましたけど、、
私はその独特な文章が大好物なのであります。。

そして先日目にした記事。。
それはラブクラフト少年を主役にした「Howard Lovecraft & The Frozen Kingdom」という
アニメが今年の秋にリリースされるらしい!
ロン・パールマンとクリストファー・プラマーがショゴス役、ハーバート・ウェスト役で声出演するようです。
どうなんでしょうねー!こんな大物俳優がやるなんて見てみたいです!!!
つか日本では見れないよな、、、youtubeとかに誰かファンが上げてくれる事を願い待つしかないですねー

http://deadline.com/2016/03/christopher-plummer-ron-perlman-animated-h-p-lovecraft-movie-cast-arcana-shout-factory-1201724296/



ってお題の本屋うんぬかんぬからかなり遠ざかってしまったような気がする、、



 
JUGEMテーマ:つぶやき。



 

| 23:33 | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) |
 @2016謹賀新年@
 

  明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします 


皆さんはお正月いかがお過ごしでしょうか?
私は、、余談ですが今気がついた事が。。。ipadの充電コードをお店に忘れました、、
というのもお正月用に写真撮ったのがipadの中、、
しかしipadの電池残り2%、、、、

おっかしいなぁ、、バッグにいれたはずなのに、、



とこんな感じで写真なし2016年がスタートしました(笑)


過去の話ですが2015年は前半は良かったのですが後半はあまり良くなかった、、
今年は平凡で行きたいものです〜!

ところで皆さんの今年の抱負は何ですか?
私は。。。個人的な事になりますが!!英語!!!英語をどうにかしなくては(笑)
特に単語、、、単語が覚えられない。。でも単語がわからない事にはどうしよもない。
な・の・で。。。ワタクシ今年は目指せ「ルー大柴さん」で行く事にします!
そうです「トゥギャザしようぜ」ってあんな感じです(笑)

あれやってれば単語身に付くだろうと、、←大丈夫か?

単語からやっていって〜そのうちto workなど不定詞とか入れていって
助動詞とかいれていけば文章になっていくんではないかと。。


で。まずは単語からと(笑)
一番覚えられない単語からと、、、(沈)

ま、私の今年の抱負はこんな感じです。。まぁ趣味の世界の話なので
仕事中はルーさんにはなりませんので安心して下さい(笑)



あとは。。お正月番組!何を見てました?
正直私は格付けくらいしか、、、後はBSでオーシャンズ11、12、13
とやってたのでつい全部見てしまいました!11は見たんだけど、、忘れちゃったし。
13の後にやった映画は観に行きたかったけど行けなかった
トラと漂流した227日。。

あぁ。。これは結構ショックだったのと映像美が頭に焼き付いて離れないです。
泣く映画ではないと言われたけど私は泣いたよ。。中盤で(笑)
という事で今年最初に泣いたのはこの映画ででした!

今年一番最初に笑ったのは12時を過ぎたガキ使でした(笑)



昔々高校生の頃。。笑うときはお腹が痛いのを通り越して腰が痛くなって
椅子に座ってられなくて床に笑い崩れていました。
今では笑うと息ができなくなってちょっと危機感を覚えるようになってきました(笑)


と、そんな私ですが今年もまたよろしくお願いします!!!!







JUGEMテーマ:つぶやき。


| 19:29 | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) |
 アンダーザドームの中毒者?
 アメリカで大人気の海外ドラマ「アンダーザドーム」!
なんでも1億人が見てるとか(笑)

内容は巨大なドームが突然街を襲うのです。。。
ドームの中から出れない入れない、、気が狂いそうな感じですが(笑)


元々はスティーブンキングの小説ですが
内容は随分変わってるみたいですね。。私は原作を見てないので
ちとよくわかりませんが、、

シャイニングのスティーブンキングじゃないけど〜
内容が変わると激怒したりしないのかな?と思いきや大絶賛らしい。

しかもシーズン3から製作に参加してるとか。。。


Huluではもう始まってるんですよね。
私が見てるDlifeではまだ、、来週かな?今週だったっけかな?

そして残念な事にシーズン3で完結。。
まぁ原作では1週間の出来事らしいし、、仕方ないか。
そんなドームに長い事閉じ込められてたら気が狂うってか(笑)

そう!アンダーザドームにはまる人を「ドーム中毒者」と呼ぶらしい。。


でも、、こんなハマるドラマ作れる事って凄いですよね。。
申し訳ないがここ最近見てないですよ、、民放で。
私が知らないだけだと思うんだが(笑)
見終わると「うおおおおおお!!!1週間待てねーーーーーー!!!」
と叫び放送日の何日か前からドラマの日を指折り数えるなんて、、
昔はあったんだけど、、
いや、このアンダーザドームは凄いです。。。本当に面白い!!!!

DlifeはBSの番組なんですが、無料放送って知らない人が結構いるんですよ。
でも、、難点が受信が弱い。
風が吹いたり雨が降ると画像が乱れてよく見れないことがある。

楽しみにしてるのにこれは辛い!!!


あ、段々話しが逸れましたね、、

とても面白いのでレンタルでもオススメですよー!!!!
イケメンも美女も揃ってます!!!





JUGEMテーマ:つぶやき。



| 19:12 | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) |
 ついに日本にやってきたネットフリックス!!
 ま、ついに!!!と言いますが9月に来てましたね(笑)

待ってたんですよ、、噂だとhuleより新作が多いと聞くし
作品数も多いと聞く。(確かめてないからわからんが)

海外ドラマが大好きな私にとっては朗報!!

https://www.netflix.com/jp/


ついこの間、アップルが9を出した時にアップルTVも新しく登場したんですよね。
見てみたら、、たぶん、、前回より値段が下がってない?
(もしかしたら間違いかもしれんが)
8200円でリモコン付いててsiriも付いて来る!!!
これ欲しい。。。と買う気満々だった!


が。調べてみると〜〜皆さんchormecastで観てる人が多い。。
こちらは4200円!!こっちの方が安いじゃん。
でも、、あんまネットフリックスを相性がよくないみたい、、

それかHDMIで見てる人も多い。
PS3、4とかwiiとかね。


うむーーーーーーーーーーーーーーーー
悩むわ、、

確かこういう物がなくてもソニーのTVは観れるんだっけ?
と思い調べたら、、今のTVはかなり対応してる事にビックリ!!!!
パナソニックも東芝もシャープも対応してるじゃん!!!
しかもリモコンにNetfilxボタンがついてるらしい!!


じゃ、、待つか。。
今のTVが壊れるまで(笑)


ちなみに無料視聴が1ヶ月ついてます。。
でも、、観るなら大型連休の時がいい、、、
とセコい事を考えてる自分がいます(笑)

あ。ちなみに料金は
ベーシック:画質SD 650円
スタンダード:画質HD 950円(2台まで観れる)
プレミアム:画質UHD 4K 1450円(4台まで観れる)

だそうです。安いですねーーー!!
これで見放題!!!楽しみです!!!
(自分はまだ先だけど、、、)





JUGEMテーマ:つぶやき。


| 21:48 | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) |
 ペイパルのアドレス変更
 最近〜調子に乗ってやってる海外通販。。。←失敗したくせに、、

クレジットカードをそのまま使うのは怖いのでペイパルを通してます。
ペイパルとはオンライン決済サービスです。。
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/home?&kw=sD4QHytdx_dc;73516197025;875ux35878&gclid=CjwKEAjwp56wBRDThOSZ3vqGzmESJABjNaj9_pf7890jI0N76LLCgYjjPWJCIxmaSND7wDu7Amq_ixoC7CTw_wcB&mpch=ads&mplx=27732-206510-42569-0&spid=271502508144292287



しかし最近こちらも問題が、、
登録した時に携帯のアドレスで登録してたんですね。
携帯のアドなんて変わったらどうすんのさ。。と突っ込みが入りそうですが
まぁ〜本当にペイパルが安心かどうかわからなかったので
変更可能なアドレス。。そう携帯アドレスを登録したのです。

しかーしワタクシ、、スマホを解約したので
当然メアド消失です。。

でも登録変更できるだろう〜なんて呑気にやろうとしたら
で、、できない、、、!!!

「申し訳ありませんが、このアクションの完了を許可されていません
〜〜〜うんぬかんぬ〜〜〜〜アカウントを権限を管理してる担当者にお問い合わせ
下さい。」


は?

担当者って誰よ。。。

この会社ってシンガポールでしょ?

どうすんのさ、、

と困惑しながら調べてみると〜〜〜身分の証明の必要などかなりやっかいな事が判明。
運転免許書をスキャナーして送る、、とか書いてある!
は?たかがメアド変更でこれえぇ???

まぁそんだけ厳しくしとかんとカード決済会社はいかんのだろう。。

むりむりむり!!!ムリムリムリ!!!!無理無理無理!!!!!
こんなハードル高い事できない!!

という事で違うカードで新しいアカウント作りました、、
でもやはり前のカードで登録したい、、

あ。

前のアカウント消せばいいんじゃん!
で、登録し直せばいいんじゃん。。。

という事で携帯のメアド登録したペイパルは消して
新しいアカウントに希望のカードを登録して無事終了。。。



なんて事はなかった、、、


いやー無駄に悩んだ出来事でした(笑)



JUGEMテーマ:つぶやき。





| 22:13 | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) |
 海外通販のトラブル
 ええ。。タイトル通り海外通販失敗しましたー!(笑)

そうですね。調子に乗ってましたね〜〜〜
最初の頃は慎重にやってたのに、、最近いい加減にポチッてる。

で結果がこれでした。。


まぁ何を買ったかと申しますと〜雑誌です(笑)
大した物じゃないんですけどね、、

何を間違えたかというとデリバリーの所ですね。。
ええ〜配送先を間違えました(爆)
一番肝心なものを、、、というのも3つ選択肢がありまして
1: UK
2: Europe
3: USA/LOW

とあったのです。

え?LOWって何よ、、ロウって???
と思い調べまくったのですが出て来ない、、
もしかしてアジアは配送できない?と思い雑誌社に問い合わせしてみると
「え?日本全然余裕だぜ!!」みたいな回答が返って来ました、、

なんでこれはUK版とかアメリカ版という意味なのかな?
でもクリックしてみても値段の疉充┐亙僂錣蕕覆ぁ◆
おかしい、、けどとりあえずUKをクリックしてみた(笑)

凄くロウが気になったんですけどね、、
まぁここがダメダメでした(笑)わからないのならまた問い合わせればよかったのに、、

すると次の日メールが来ました。

あなたのオーダー間違ってるよ!!日本人なんだからその他の国でしょ!
住所も日本語で書いてあるしさ〜〜4ポンド足りないから大至急送って!との事。。

そう言われてよーーーーーーーーーく見てみると
なんてこったい!問題のロウがLOWじゃなくてROWじゃん!!!

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!何間違えとんじゃ!!!!
何を思い込んでLOWだと思ったのか、、、
そう。ROWとはRest Of The World(その他の国)の略、、、

てかさ〜今まで購入してた海外通販はちゃんとrest of the worldって書いてあった
んですよ、、略してるの初めてだったんですよ←言い訳


たぶんその他の国を担当する部署は日本語で書いてあっても処理できるんだろうけど
私はUKに送ってしまったのでイギリス人が担当するんですね。
なので日本語で書いてあるとご立腹。。

というわけで丁寧に謝り住所を書き直して4ポンドはどうやって送るのか?
と尋ねたのですが、、、土日をはさんでしまったせいか連絡来ず。。

月曜の夜になってもメールが来ないので公式HPからメールする事に。
こちらの方は凄く優しい人であっという間に終わりました。。。

まーでも焦ったわ、、だってお金振り込むのってどうやるの??
日本の会社に振り込むなら振込先があるから銀行からできるけど
海外の会社に振り込むには???

正直、もうお金いらないからこのままキャンセルしたい、、と思ってしまった!
雑誌6ポンド弱だし、、

だが簡単だった。。。
ペイパルで相手のペイパルアドレス入れて終わりだった。。
なんだ。。。

でも手数料倍にとられてるわーーー
つかポンド今186円って高すぎだわーーーー
ついこの間まで160円とかだったのに、、


いやーいい加減にやっちゃいかんのだな。と身にしみてわかりました。。
ちなみに後から迷惑メールの中にペイパルアドレスでメールが入ってるの発見!
しかも空メール!何も説明なし!こんなんわかるかい!!!
わからないアドレスに送金なんてできるかっつうの!!
つかこれがペイパルアドレスだという事がわかんないわ。。普通のメアドと同じだもん。


いや。わかんなかったらそれ以上先に進んではいけませんね。。
これからは慎重にやるようにします。。






JUGEMテーマ:つぶやき。









| 16:12 | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) |
 iijmioのSIMをipadmini3にセットするまで。。
 前回も書きましたが、先日ipadを購入しました!!!

で。次にやる事は格安SIMを手に入れる事。。
どこの会社にするかはもう決めてありました!それは。。

iijmioさんのSIMです!!!
もうーなかなかできなくて悪戦苦闘したので
今日はその事をブログに書く事にします。。。




自分のipad使う目的は検索して調べる事とtwitterやFBです。。
なので選ぶコースは3GBで900円にしました。。

https://www.iijmio.jp/hdd/data/?z=0015a


で、ネットで申し込み。。
simのサイズを選ぶところがあるのですが、、

え?simのサイズって何よ。。知らないよ。。と思い標準にしてしまったのですねー
後から知ったのですが、ちゃんと表を見て自分の持ってる機器と合うものを
注文しなくてはなりませんでした(笑)

https://www.iijmio.jp/hdd/devices/


私のipadmini3は、、標準じゃない、、ナノシムって書いてあるじゃん!!
結局サイズ交換してもらう事となり交換料2000円の消費税が取られる事に、、
ええ。。適当にやるなよって話ですね。。自分が悪い、、(涙)



で!3〜4日で自宅に届いたのです!!が!!こっから先がどうやるのか
全くわからず。。説明書もないし、、
まずはsimを入れる事から始めよう!と思ったが、、どうやってsimを入れるのか
わからない!!これなに?はめるの??はまんないんだけど!!

そこで助かったのがyoutube(笑)
見てみるとただ乗せるだけでした、、なんじゃい。。。

後はサクサク行ったのですが、、またしても問題が!!!
回線を見ると3Gのままなんですよ!!これじゃ遅い!!LTEにならない!!

でまたyoutubeで調べてみるとこのサイトから設定しないとダメだった!!
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
そう!左端のピンクの文字のところ!ipadmini3だとAPN構成プロファイルってやつ。。
これクリックしてダウンロードで終了!!!

と!!思いきやまだ3Gのまま、、

もうやだーと思って調べてみたら時間がかかるのもあるらしい。。
なので放っといて他の事してたら20分くらいかな?勝手にLTEになってた(笑)


まーー1時間くらいかかっちゃったよ。。

しかしそれからはサクサク!!!ルンルン!!!
と思いきや!!!(またかよ)LINEがいけない、、
メールアドレスを登録すればうまく繋がるのですが、、前回メアドを登録したら
次の日からドバーっと如何わしい系のメールが大量に来たので
ちと怖くてアドレスが打てない、、

そう、、あともう一つ盲点だったところが、、
格安simはID検索ができないんですって!!!
なんでIDで登録した人達が全部消えた、、、

あと一つわからないのが、、twitterのメッセージ欄がどこにあるのかわからない!!
今までのiphoneは下に「タイムライン、通知、メッセージ、アカウント」とあったのに
ipadminiだとこのメッセージだけがない。。

しかもメッセージ来てるのに表示されない、、

これは困る。。私が何かしてないだけなんだろうか?ネットで調べても出て来ない。
そのうち同じipadmini3を持ってる人に聞かねばならぬ。。


それと、、若干プランを間違えたような気がする、、
https://www.iijmio.jp/hdd/sms/

こっちの方が良かったんじゃないか??えーーでもまたsim交換って
2000円がかかっちゃうーーもうヤダ、、そんなに頻繁に変えたくない。。




しかし、、まだワタクシ4sも使ってるんですが!ipad使って4s使うと
画面が小さくて使いづらい!!!今まで快適だったのに、、
慣れって怖いですね!!設定に疲れたけど使い心地は快適です〜〜!!



JUGEMテーマ:つぶやき。

| 23:52 | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.