レガシィのバッテリー交換
 そろそろね、、、そろそろマズいんじゃないかと
思ってたんですよ。。私の車アウトバックのバッテリー!

いつ変えたっけ、、、そうだ!某カーショップの安いオリジナルバッテリー
に変えたのは5年半前の事だ!!!!


そういえば、、最近ライトが暗いのよね、、
そういえば、、カーステの音が小さいような、、(気のせいか?)


今まで平気で乗ってたくせに5年半と知ってからは毎日が恐怖の戦い(笑)
今日は無事に動くだろうか?と。。。


ディーラーもしくはカーショップで変えようと思ったんだが、、
レガシィのバッテリーって寒冷地仕様だから高いんですよね、、

という事で!一番安いネット通販で購入する事にしました!!!


私の車は75D23Lなんですが、今回はちょっと大きめの95D23Lをゲット!!
パナソニックのカオスです

定価で買ったら3万くらいするのか??
それがネットで安いとこだと1万2千円くらいで買える!!!ウホー♥
カオス、オーディオの音が凄く良いと聞くし!!ウホー♥



で、肝心の問題は取り付けです(笑)

前の車で多少弄ってたから問題ないと思うんだが、、
今では車のお腹の中には全く興味がなくなってるので5年工具に触ってないんですよね

つかバッテリーって苦手
ビリビリしたら嫌だし!!前の車で火花散らせた事何回かあるし!!
電気って苦手というか怖い

そして確かすんごく重かったはず、、、
憂鬱なのは古いバッテリーを車から取り出す瞬間よね、、

大丈夫かなぁ、、、


ま、でも3万が1万チョイですからね♥
(余談だが、、バッテリーバッテリーって書いてると
どうしてもメタリカのバッテリーの曲が頭から離れない:笑)



という事で交換です!

まずは、、ボンネットってどうやって開けるんだっけ、、、?
とダッシュボードから説明書を取り出すところから始めます(笑)




出てきました!バッテリーです。。。なんか、、赤いとこに塩がついてる、、
(塩じゃない、、、)

あ、ウォッシャー液が開いてるのは気にしないで下さい。。
なんか知らない間に開いてました。


まずはマイナスから外して次にプラス。。。
プラスは金属に当たるとバチバチ火花がでるのでタオルに包みました!

で、アームを外して持ち上げます。。


うっうっ、、、とてもキツかった、、、

だって持つところ5ミリくらいしかないんだもん!!
軍手してたら4ミリでしょ!!それで何キロあるのさバッテリーって(涙)
途中あまりにも辛くて落としそうになったんだが、、
落としたらこれ硫酸。。落としたらバッシャーとか顔にかかって、、
自分がホラー映画の主人公になったらどうしよう!
と妄想しながらも恐ろしい形相で無事もちあげ下に降ろす事成功!!


後はね。新しいのは取ってがついてるし重くてもラクチン♪

無事にバッテリーは収まるべきところに収まりアームもつけて
さぁプラスとマイナス繋げるぜ!!とホッとしたところに悪夢が蘇った!!

げええええええええええええ

マイナスがない!!!!固定したはずのマイナスコードが下に落ちてる


はい。また1からやり直し。。。


アホだ、、自分アホだと風が強く髪で前が見えない中やり直しました。。

意外に面倒臭かったのは自分から見て右のアームは見えない車のボディの鉄の穴に
入れなきゃいけないんですね。。iphoneのアプリの懐中電灯がなかったら
大変だったわーーー。。。暗くて穴がどこにあるかわからなかったもん。


ま、無事終了!かかった時間は40分だった(笑)



ブルー綺麗インプレッサみたい!!



この後はよく30分は走らなきゃいけないとかアイドリングしなきゃダメ
って言うけど、、意外と大丈夫じゃん?なーんて近所のお店に買い物行ったら


やっぱダメねーーーーーー(笑)


何回エンストしたかな?バックにいれるとすぐ落ちちゃう。。
つか信号待ちしててもエンストしちゃう。。
Dにしてると回転数が恐ろしく低い!!!!

なので諦めてしばらくドライブしました。。。
信号待ちではニュートラルにしてれば大丈夫ですー。。
でも30分もしなくていいかも、、15分くらいで安定したと思う。



あーこれで一安心です!!!

というかビックリ!!!カーステレオの音が凄く綺麗なんですけど!!!
今まで聞こえてなかった色んな細かい音が聞こえちゃう!!!

良かったー!!!嬉しい!!!
腕は筋肉痛になってるけどね






JUGEMテーマ:SUBARU








| 00:48 | | comments(0) | trackbacks(0) |
 レガシー/アウトバックの燃費
先日のGWの話。。

道がと〜〜〜てもガラガラだった!!!

ガソリンを満タン、、(にしても10キロちょいは走ってたんだけど)
一般道で燃費はどのくらいいくのか?と期待する自分(笑)

といっても3歩あるけばすぐ忘れる私。。

しばらく走って、、ふと燃費計を見て「おおおおおお!!!」っと
叫んでしまった!


凄いおりこうさんなエンジンだ!「12.7」って燃費ラブ
といってもいつまで続くか、、、それが問題。




わかるだろうか?というか見えるだろうか?
59、8キロ走ってガソリンは「F」の文字より若干上なのをおお!!!!!





こちらの写真は97、1キロ走ってもまだ「F」を超していない!!!


凄い〜〜〜〜〜〜!!!
100キロ近く走っても針があまり動かないなんて!!!!!
最終的には190キロ弱走ったんだけど、針は1目盛り動いただけだった!!!
(一般道のみ)

興奮して写真を撮りまくってしまった。。
(ちゃんと車は駐車して撮ってます〜♪)



JUGEMテーマ:SUBARU



| 22:25 | | comments(2) | trackbacks(0) |
 ポータブルのカーナビ購入
ちょっと前の出来事、、

凄い道に迷ってしまいました。。。

池袋の某デパート駐車場に入るのに20分かかってしまった、、

秋葉原の某駐車場に入るのにも迷った。


どこかに行くにはあまり迷わないのだが
自分はいつも駐車場で迷う。

なのでナビを購入する事にした!


ポータブルで簡単に取り外し可能!!
【SONY NVU2】

「とても使いやすい」
と聞いたので早速購入!

ダッシュボードの上に
吸盤でつけるだけ!





視界が邪魔にならないだろうか、、と不安だったのだが
全く気にならなかった!

よいよい〜るんるん良いでごじゃりまする!

ネット販売しかないのかな?お値段ですが!ばらつきがあり
私は4万ちょいで購入!お財布に優しかった財布


何が良いかって、やはり信号で右左折する時ですかね〜
本日新宿に行ってきたのですが、、やはり信号が多い!!!
地図見ると3つ目の信号を曲がればいいと思うのだが、、


おいおい!どう見ても3つ目じゃないだろう!!


この信号左折できないでしょ!
車入れるスペースないじゃん。。
これ入ったらガリガリだよ、、車。。

と一人ボケ突っ込みの世界へ、、、


ってだんだん話がずれちゃいましたが汗

良い買い物をしましたグッド











| 20:58 | | comments(0) | trackbacks(0) |
 バッテリーが!
本日の出来事。。

某屋上の駐車場に車を止めていたのだが〜

キーを回して、一瞬エンジンがかかりそうで落ちた右斜め下



「はっ?なにゆえ?」



と思い、もう一度セルを回すと、、
今度はビクともしない冷や汗




「マジっすか!!!!!!!!!!!」



とめちゃめちゃ暑い中、大声で叫んでしまった。。


前に乗ってた車は、古い車だったので
エンストは日常茶飯事だったのだが、、(笑)

電気系が点かないのでバッテリーか〜

とJAFをお願いしたのだが、、
バッテリーは異常なし!


ま、、まさか、、電気系が!!!冷や汗



と焦ったが、バッテリーのマイナス部分が緩んだだけだった(笑)

取り付け箇所の下にある白いクッションみたいなのが
邪魔してたので取ってしまった!ら!無事にネジを締める事ができた!

あの白いクッション。。
工場で車が作られる時は、機械で押してバッテリーのネジを締めるので
奥深くまで締める事ができるらしいが、
手で締めようとすると、クッションが邪魔で奥までネジが締める事
ができない、、。


しかし動いて良かったぁ〜楽しい





JUGEMテーマ:SUBARU



| 21:52 | | comments(0) | trackbacks(0) |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.